03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
徒然なるままに・・・
<< 現在 | main | ウイルスバスター2006 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ネクロポリス
ネクロ

「ネクロポリス」 上巻
恩田 陸

アナザーヒルでは「お客さん」に会える。
これが、物語の主論点。
この場合にお客さんとは、いわゆる死者。
え〜そんなバカな!って物語の中だけです。
いや、もしかしてこんなことが現実にも起きている
けど知らないだけかもって思わせられます。

もし、お客さんに会えるとしたら誰に会いたいですか?

物語の冒頭で主人公ジュンはそう聞かれて、こう答えました。
「特に思いつかないです」
一般的にはそうでしょうね。
直近に親しい人を亡くしていない限りは。

そして、会えたとしたらどうなるのか?
聞きたいことがあるだろうし、言いたいこともあるだろうし
逆に会いたくない場合もあるかも・・・

もし、こんな島に招待されたら、あなたは行きますか?

あらすじ
物語の舞台は、アナザー・ヒル。そこは英国による植民地支配後、日本の文化が移入した歴史をもつ極東の島国V.ファーの聖地で、死者たちが現世に実体ある存在として還ってくるというのだ。そして、死者たちがやって来る「ヒガン」という祝祭の期間、V.ファーの国民は、彼らを『お客さん』として温かく迎えることが風習となっている。
英国と日本の文化や風習が奇妙に混ざり合うV.ファーの国民は、みな「推理好き」で、「ゴシップ好き」。そこに今年は、「切り裂きジャック」ならぬ「血塗れジャック」という連続猟奇殺人事件が世間を賑わせ、誰もが犯人探しに躍起になっていた。
けれども「ヒガン」になれば、犯人が分かる。なぜなら、『お客さん』は嘘をつかない存在なのである。
物語の主人公ジュンイチロウは、東京大学で文化人類学を専攻する大学院生。フィールドワークのため親戚を頼ってアナザー・ヒルにやってきたのだが、そこで彼が出会うのは、不可思議な風習の数々、恐ろしい儀式や天変地異、さらには新たな殺人事件だった――。
| | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック